Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

断熱材を溶かす

建築現場では、結構使用します。

現場の躯体取り合い部で断熱材を結構使用しますが、特に狭い場所等では解体が大変です。そこで、「何か溶かせるものはないか?」材料メーカーに問い合わせてみると

ありました。

天然素材使用の断熱材溶解液!!

早速、試供品を頂き実験してみました。

 

f:id:dokenman:20180213191633j:plain

 

早速、断熱材に塗布。

オレンジの成分を使用した素材なので、臭いもオレンジ臭がしました。

f:id:dokenman:20180213192011j:plain

溶け方は、塗布後すぐにジュワーっと溶けました。霧吹きのような物を使用すると効率が良いと思われる。

しかし、色々な製品があるもんだと感心しました。物は試し聞いてみるもんだ。