Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

個人資産を計算しました、その上でどうする?

来年の資産総額を把握してますか?

 今週は、土日を利用して個人の貯金や資産関係の計算を徹底的に行いました。具体的には、今年・来年・5年後とシュミレーションをしました。大きな目的は、現状の把握と将来のアタリ(イメージ)をつける事です。

 しかし、未来は、予期せぬ事の発生などもあり完全には予想不可能ですが、そこでの正確性は不要です。自分の頭でぱっと概算でも答えを持っている事が必要です。今回は、不動産を保有している事もあり、買い増しを含めた資金計画を立てました。

 現在不動産の月収入で約25万程あります。それで得た利益を再投資するイメージです。それと繰り上げ返済などの計画含む。しかし、最近東京の不動産は値段がかなり上がっており、驚くばかりです。モニタリングは定期的にしてますが、個人的な厳しい希望条件もあり、なかなか見つかってない状態です。

私は、職業柄もあり建物が好きです。保有すると様々な費用がかかりREITの方が良いと言う人もいますが、銀行の金利が高くなるまでは、現物でいきたいと思います。

現在の10年以内の目標は、都心3区内に約1.5億円程の物件を買う事です。その場合、フルローンとした際に現在の金利では月40万円程の支払いとなります。それが中期での目標とする資産倍増計画です。

夢は、大きく楽しんで行きましょう。

f:id:dokenman:20220815010900j:image

ちなみに現在、住んでいる海外のマンションは、円安の影響もあり日本円でなんと月50万です。サイズは、180平米になります。感覚が麻痺してきますね・・・