Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

さあ、不動産を購入しよう④

買い付け申し込み後は、スピーディー

前回の更新からかなり間が空きました。

無事仮審査も終え、不動産屋の担当からタッチの差で正式に一番手になった事を告げられました。ここでひとまず安心。しかし、今回購入する物件は内装が悪いためリノベーションを実施しました。

 

次なる戦いはリノベーションの調整です。

 

ですが、こちらは本職。ささーっと終わらせました。自身の仕事が役にたちました。レイアウトは一般的ですがあえてこだわりポイントを申し上げるとガス乾燥機です。一度使うとこれは中毒になります。洗濯の手間が抑えられかつ、仕上がりがなんと言っても良いです。後、殺菌も出来ますね!

 

そんな感じで図面を調整を終え、金額も決め仮審査を通った複数の銀行から一番金利の良い銀行に決め、融資金額を決定し本審査の申し込みです。ここまで進めば普通はすんなり通ります。

 

約1か月程度で本審査承認の連絡。そして、あっと言う前にリノベーションも終わり引き渡し日に・・・

終盤で大変だったのは、仕事が忙しかった事もあり引っ越し段取りです。時期によっては引っ越し業者の稼ぎシーズンでかなり高い金額となるのでご用心。

 

そして、現在に至る。生活は、購入前と比べて快適。

 

振り返るとあっという間です。経済が目まぐるしく変化する中で借金はマイナス要素ですが、地道にコツコツ返済頑張ります。次は、投資用不動産を狙いたいと思います。

 

番外編、立地が良いのか登記簿をしらべて結構な頻度で様々な不動産屋から売却の話があります。また、最近人気エリアなのかほぼ毎日売買査定や物件情報のチラシが入ります。さらにプラス要素としては、再開発エリアでもあり、某不動産屋が全ての所有者に対し売却意向の調査も最近してました。

 

結論、不動産は動かない事を加味すると立地は特に拘った方が良いと思います。

f:id:dokenman:20210517224753j:image