Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

建築工事計画届(機械等設置届)

提出時期はあっという間。

現場着手前に本当は計画しておかないといけないのですが・・・なんせ人手不足で間に合わせとなっています。足場の設置届・型枠支保工設置届この二つの図面を作成しています。他の会社は、どうやっているのかな?私の場合構造計算は、フリーソフトを使用しています。

f:id:dokenman:20170428200527j:plain

仮設担当は、縁の下の力持ちですね。形に現れない仕事ですが、現場全体を把握しないといけないので、コミュニケーションが取れる人が適任かと思います。

最近、現場に出る事が多く書類が間に合っていないです。限られた時間の中で現場=書類を50:50にしたいのですが、気づけばもう5時とか良くあります。もう少し業務改善が必要かな?

f:id:dokenman:20170428201038j:plain

社内審査も1週間程度必要なので、ゴールデンウィーク前までには書類は完了させよう。

f:id:dokenman:20170428201458j:plain

新入社員も4月から入社していますが、どんな子が入社しているか楽しみですね!

 関連記事