Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

久しぶりに再開 株式投資スタート

日本の成長に賭ける

 今回は、久しぶりに資産形成の話です。人生は、一度きり、そして生きるために我々は資産をどのように運用をするのか考える事が必要です。例えば、貯金も一つの選択肢だと思いますが、私はFXや株のデイトレードでの一獲千金ではなく、コツコツと地道に応援したい会社の株式などを買い、その会社の業界やその必要知識を株式投資を通して学んだいきたいと考えるようになりました。

実は、約5年程から会社とは何なのか自分なりに勉強を行い、強い会社は何が違うのか、組織力とは?など学んできました。その結果、自分なりに考え方が確立してきましたが、その知識を活かして座学から現実世界に落とし込んだ時にどうなるか、非常に興味が湧いてきました。この度、約10年ぶりに経営者目線での株式投資を再開したいと思います。今、日本は元気がないなどと言われていますが、その中でも諸外国と比べ独自の発展を遂げて強くなっている企業も少なからずあります。そして、厳しい環境で生き残るために財務基盤を強化しあとは、旗振り役の経営者がしっかりとリーダーシップを発揮すると化ける会社も多数あるので、株式投資を通して、楽しく学んで行きたいと思います。

ちなみに現時点での株式資産は、持株会で積立したもののみで、本日時点の株価で総額400万円でした。そして、今月からおそらく月10万程度を目安に運用開始予定です。