Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

見知らぬ人の応急処置

周りの人が急に倒れ意識不明に

先日、知り合いと居酒屋で飲んでいると隣席の方が帰ろうした際に、ちょっとした床段差で足を踏み外し頭から転倒。

気になり、すぐさま様子を確認しました。すると、意識が無い模様でした。

 

現場へ行き、呼吸を確認!!

 

呼吸は、あるようだ。お連れさん達は、戸惑っておりパニック状態でした。

 

床には、血の跡が・・・

出血は止血しないでも良さそう。

頭部を強打していたので、動かさないように指示。すぐさま、お連れさんに救急車を呼ぶように指示。

 

再度、様子を確認すると舌や唾液等で気道が塞がっているような音がしました。これでは、窒息の可能性があったので、回復体調を取らせで頭部が動かないよう固定しました。

数分後、本人の意識が戻り動きだそうとしたので、大丈夫ですよと呼びかけ、動かないように指示。

数分後、救急車が到着し病院へ

 

大丈夫だったのだろうか。

 

強打の直後は、大丈夫でも時間が経った際に意識が無くなるケースもある。転倒で亡くなる人って結構いるようなので、心配です。

 

皆さんも、飲み過ぎと足もとには十分注意を