Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

初確定申告に行ってきました

所得税の確定申告

 

初めて、税務署で確定申告してきました。普通会社員は、やらないのですが・・・

f:id:dokenman:20190308181539j:image

朝の10時頃に行きましたが、すでに長蛇の列でした。順番が回ってくると、申し込み用紙に住所や源泉徴収票、医療控除等の添付書類を貼り付けて次のコーナーへ。

f:id:dokenman:20190308181607j:image

E-TAXのアカウントを案内員の指示に基づき入力して、あとは先程作成した書類の内容をPCへ入力して完了です。時間にしたら25分位でした。

約5万程戻ってくるとの事なので、振込先を指定して終わり!!初めての体験でしたが、色々な控除があるみたいで今度からは、申請したいと思います。申請しないのは、勿体ないですよ。