建築現場監督のブログ Construction engineer's blog

突破460記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

平成30年度5月~7月の出勤簿

あなたは、週末リフレッシュしていますか?

 更新をサボっていました。休みって気持ちの切り替え以外に、勉強や運動など有効にすごす事で仕事にプラスとなったりします。現在は、1週間のリズムが少しづつ自分の中で出来てきました。

それでは、過去3か月の振り返りです。

 

 私の会社の5月~7月の所定休日日数は、トータル28日です。内訳は、5月:10日・6月:9日・7月:9日

続いて平成30年5月~7月の休暇実績は、24/28日 !!それと年休のコンボでトータル44日

5月:/31日

6月:/30日 +  年休11日習得 = 20

7月:/31日

現場の状況もあり、改善しました。ちなみに去年(平成29年)は、下記になります。

5月:5/31日

6月:3/30日

7月:4/31日

 トータル12/31日

 

労働日数:48日

休日日数:44日

年休残20日・積休15日

 勤務履歴を見直す、これも一種の自己統制です。年齢的にも30代、言い換えるならば、人生の30年は終わっています。働き方を見つめ直し、仮に80才まで生きるとしたら残りの50年間をどう生きるか?生き方によって人生は大きく変わります。

 先人達の名言「時は金なり」30代にしてようやくこの深い意味を感じる事が出来るようになりました。時間は、人生そのもの。そして、仕事だけに消費してしまっては、ダメですね。家族や趣味、自らのスキルアップなどのバランスを考慮しなければならないです。

f:id:dokenman:20180828021154j:plain

 

定年退職した後、自らに残るものは何ですか?

それを考え残りのサラリーマン人生を過ごそうと思います!