Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

1級施工管理技士(管)合格者数過去最多

前回の建築・電気に続き管工事でも

建築・電気と管も続きました。

1級合格者数上昇

 国土交通大臣の指定試験機関である一般財団法人全国建設研修センターが実施している1級管工事施工管理技士の合格発表が、平成29年2月24日にありました。今年度の1級管工事施工管理技術検定は、合格者数が前年度(5,317人)から33%増加し、平成13年度以降で最多の合格者数を記録しました。

やはり、国策か・・・。技術者不足ですからね。合格した方おめでとうございます。

 

2級受験者数上昇

2級学科のみ試験については、従来、一部の種別を除き、高校や短大、大学等(指定学科)卒業見込者・卒業者を対象としていましたが、今年度より、試験年度に17歳以上となる全ての者が受検できるようになり、その受検者は、昨年度の520人から今年度は704人に35%増加しました。

 

来年も続くと思われるのでここ2、3年がねらい目かな?

私の勉強計画。施工管理は、独学で!!

ameblo.jp