Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

転職活動について①

各社新卒の募集が始まって来る時期です。

  私の今年のテーマは、転職です。今年初めから準備して何社かアプローチしている所です。その中の1社から書類審査通過の連絡がありました。

  そして、最近一次面接も完了し無事選考通過の連絡を頂きました。  また、進捗がありましたらブログ更新したいと思います。

  今月初めから色々な会社からアプローチを頂いているのですが、自分の中では今後発注者の立場で仕事をすると決めたのでゼネコン系は、今のところ「考えていません」。

  現在、施工管理技士の募集は、かなりあります。今は、現場監督不足で各施工会社は、人材獲得に真剣になって取り組んでいます。応募条件を見ても、2級施工管理技士でも可となっているので、門戸を広げている形になります。会社によっては未経験者でも可。現場監督は、難しいイメージですが、実務を行えばそれなりに出来るようになります。年収は、ちゃんとした会社であれば残業が多いのでその分給与に加算され青天井で貰えます。後、彼女・彼氏と上手くいきづらい職業です・・・

 

  今月から四月位までが勝負かな?現状に満足した時点で成長が鈍ると思うので、貪欲に自分が成長出来そうな会社に転職出来るように頑張ります!無論、現場管理も、手を抜かず全力で・・・

f:id:dokenman:20180311195611j:plain