Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

架空請求のショートメール

架空請求にはご用心

 最近、謎の番号からメッセージが届きました。内容は、「コンテンツ利用料が未払いです。連絡無き場合、少額訴訟の手続きに移行致します。窓口」

番号は、東京から03-5830-6546 !

f:id:dokenman:20180216182812p:plain

 むしろ、こちらから訴訟を起こされた際には何も言い訳出来ないと思う。大丈夫か?まだ、こんな事をやっている人がいるんだなと笑ってしまいました。

仕事柄、色々な業者と付き合いがあるので、未登録番号からの着信が多い。番号が流れているのだろうか?謎ですな。

 

 本日、無事監理技術者証も届きました。同封されている書類に監理技術者交付番号について説明があり資格者証の交付番号11桁のうち、最初の1・2桁目は再交付の回数を、3・4桁目は追加と更新の合計回数を示すと書かれていました。

「へぇ~」雑学レベルが上がりました。

f:id:dokenman:20180216184018j:plain

少し、カードの材質が低下しているように感じました。