Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

通知 建設業における処遇改善等に向けた公共工事の発注について 記事No.120

会社へ流れてきました

 

さて、今後労働環境改善されるか?工期に厳しいですね。日本は・・・特に大手等は会社のプライドで赤字でも人を突っ込んで完成させたりしますが。海外では、終わった時が工期かな?

各都道府県等の長に当てた要望は下記になります。

1.適切な賃金水準と休日の確保促進

2.社会保険等への加入促進

f:id:dokenman:20170627202102j:plain

個人的には、「適切な工期設定」と「週休2日の確保」大賛成です。ある程度の余暇がないとね。職人は、日当制が多いので休みが多いと減給となるので月給になると改善すると思われる。

関連記事