Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

免震充填性確認試験合格と雨で携帯故障

現場屋の携帯は、防水型?

先日、携帯が雨により故障してしまいました。その日のうちにショップに持っていきましたが、3日程かかるという事で、待っても時間の無駄だと預けました。

そして受取日。基盤が完全にダメとの事!追加で¥3万程かかるとの事なので、思い切って機種変にしました。携帯の無い期間代替機もなく、業者への段取り調整が非常に大変でした。しかし、携帯が無い生活も良いと少し感じる事も出来ました。

 

現場も工期延長が認められないとの事なので、突貫になりそうです。個人的には、休みが少なくなるので orz です。

勉強も疲労からかあまり時間確保出来ていません。来月は、2つ程試験がありますが・・・

 

とりあえず「頑張ろう」

 

現場は、無事に免震充填試験も99%以上の充填率で「合格」しました。そして、メインイベントの免震ゴムの方も設置完了しました!!

最近は、アイソレータが大型化しベースプレート下の空隙を無くすように打設する事が難しくなってきています。

f:id:dokenman:20170623190518j:plain

関連記事