Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破470記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

気になるニュース H29.2~4

生コン過積載

今年2月宮崎県で法令で定める積載量を超える生コンクリートを運搬させたとして道交法違反で1法人と2被疑者が書類送検されましたね。立米にすると4.5積みにしたそうです。

未だにあったのかとびっくりしました。自分が新入社員の時は6.0立米積み当たり前でしたね・・・(普通だと思っていた。)その他、時代とともに関係法令も変わってきているので把握が必要ですね。

 

関連して

・今年の生コン生産総数量が8,100立米程減少続く。

・生コン伝票は電子化の流れへ国が動く。

・今後、骨材は回収骨材が主流か?