Architect Engineer's blog 建築技術者のブログ

突破460記事! 現代の技術者に求められているのは、汗を流して肉体労働をする事ではなく、情報を効率的に操作し、新しいアイディアを生み出す事である。単なる知識は、Googleにあり!

大規模現場は工期9年も・・・

適正工期ってどれくらい?

会社で小耳に挟んだのですが、長すぎです。

ダムでも無いのに、凄い工期ですね。

最近は、積算ばかりしています。今週も入札2件名分終わらせました。 

でも、積算していると職人不足で見積りはするけど、工事は出来ないかもしれないと言う業者が非常に多いです。最近は、下請け業者が貴重なので取合い合戦で単価も青天井。

 こちらの写真は、ある現場に行った際に撮影したものですが職人が居なくて開店休業状態です。現場監督の人数の方が多かったです。

f:id:dokenman:20161021192911j:image

しかし、最近はPC工法と免震工法が多いですね。勉強が多くて大変です。シロウトでもグーグルやヤフーで検索して知識を付けている方も多いので、プロとしては、適当な事が言えない【日々勉強が必要】です。